EN | JP

ペーパータオル押さえ
Paper towel dispenser “noseru-dake”


IMAGES

ITEM INFORMATION
Size : 60-20-31
Time : 1h7m
Material : PLA
DESIGN
VisNut
LICENSE

Paper towel dispenser “noseru-dake”
by VisNut
is licensed under the Creative Commons - Attribution - Share Alike license.
FILES TO DOWNLOAD

image

その他 - PROJECT

コメント

ペーパータオルのパッケージをそのまま利用して、これを重りとして押さえることで、ボックス・ティッシュを利用するように、ペーパーを片手で1枚ずつ引き出すことができるようにする器具です。3Dプリンタで作成するのは、2本のパイプをつなぐサイドパーツです。両サイドで合計2個出力してください。 使用上のポイントは、ペーパータオルのパッケージの取り出し口を、端から端まで開いておき、パッケージのフィルムを伸ばした状態で、これを載せることです。

ポイント

画像は、ホームセンターで入手できるパイプを使っています。
アルミ外径19mmのパイプ(内径17mm) 1m ¥624(参考価格) 
パイプは自身でカットした場合は、内側のバリ取りをして下さい。制作途中、または使用中破損した際のケガ予防になります。
3Dプリントしたパーツで2本のパイプの片側を繋いで接着したのち、重りとして水槽の底に敷く小石や砂などを詰め、パイプの反対側のサイドパーツをつけます。
サイドパーツは、パイプ固定用にリブがつけてありますので、叩き込むだけでも組み立てられますが、PLAで出力する場合は長期の使用で破損しないために接着してください。TPU充填率100%で出力すると密着性が良くなりますので、接着する必要がない場合があります。全体のねじれが生じないように仕上げてください。
小石はギッシリ詰め込まず、少しパイプの中でカラカラと動くように(ただし長手方向のズレが出ない程度に)入れておくと、ペーパーを引き出す際のズレを吸収し、安定して乗っていてくれます。
詳細については、下記リンク参考にされてください。
https://scrapbox.io/nijikenji-20749324/ペーパータオル押さえ_3Dプリンタ仕様

Download Files Separately